Episodio 73 雪の青森 八戸のイタリアフェア

いらっしゃいませ、Mia Preferitaです。
しばらくご無沙汰しているうち新しい年がスタートし、
あっという間に「春」、立春がすぐそこです。

2022年は青森県八戸スタートです。
年末を襲った寒波の影響で飛行機は飛ぶのだろうか・・・
それよりも、早めに手配したイタリアからの荷物は
一体いつ届くのか・・・年内に手元に来る?
不安でいっぱいの年末。

世間がお正月休みに入る12月29日、
やっと関空に到着。即配達してもらいました。
この日を逃したら年明けになるんだもの💦

お正月返上で検品、八戸への追加の荷物の準備、年明け早々に発送、
という過去にない経験をしました。
ところが・・・
追い打ちをかけるかのように寒波にみまわれ、またもやヒヤヒヤ💦
イタリアから到着したてのホヤホヤが、
雪で冷え冷えになって無事手元に届いたときはホッとしたのなんのって。
コロナ禍の影響も仕方ないですが、自然の前では無力だと痛感。
ドキドキの催事前半でした。

さてさて「冬のイタリアフェア」が恒例となり、
八戸の方々にも楽しみにしていただいているよう。
とってもありがたいことです。
 朝日の中の出発
 上空は綺麗な青
 青森空港は雪の中
 雪の中から生えているように見える木々
 青森駅プラットフォームにて 雪で40分待ち💦
 青森港を望む

催事期間中は八戸のお天気も比較的良くて、
たくさんの方にご来場いただきました。

Mia Preferitaの定番のパスタ皿も充実、新着商品もご紹介出来て良かったです。
おすまし顔のカメたちや後ろ姿もかわいいフクロウたち、
色とりどりのリモンチェッロ・カップ・・・
選んでいただくのが楽しかったと思います。
たくさんの子たちがお嫁に行きました。
   
   
    

ヴィエトリ陶器を気に入って下さった新しいお客様との出会いもあり、
とても良い一週間となりました。
そして最後の最後に来て下さった老婦人、
また来年元気でお会いいたしましょう‼

終わり良ければ総て良し!
・・・
イイエ、まだ終わっていなかったのです・・・

最終日に降った雨が路肩の根雪を少し溶かしたものの、
翌朝窓から見たのは、
凍った地面を滑るかのように舞っている雪・・・
朝方の冷え込みで歩道はツルッツルのアイスバーンに。
こりゃあかん💦と車道を歩いてましたが、
車を避けるために歩道に移動するや否やスッテンコロリン‼
怪我をしなかったのは幸いでした。
でも地元の若いサラリーマンさんも滑って転んでたからしゃあないよね・・・

 八戸駅に向かう車窓から
八戸ではほとんど止んでいた雪が青森駅に近づくほどにひどくなりなした。
 ドアが開いたら…
走りだそうとしていた空港バスにギリギリに乗れて、ホッ。
 雪の壁
空港には2時間前には着くから余裕ね~
朝のメールでは飛ぶようだったし大丈夫ね~
・・・
大丈夫やなかったのです💦
「予定の便は欠航」のお知らせメール。
今更困るわ、どないせぇって言うのよぉ😢

羽田経由で伊丹に帰れるように変更手続きをしてくださったのは、
夏にお世話になった方でした。(Epsodio71をご覧ください)
この日最後の便で、この後の便は雪の影響で全て欠航とのこと。
青森駅であの空港バスに乗れなかったら大変なことになってました。

こんだけ吹雪いていたら欠航になるわ・・・
1メートル先も見えないんだもの。
    
飛んでくれてありがとう〰
これで「終わり良ければ総て良し!」となりました。

雪で心配してくれた友人には
「利用することのない羽田空港に行けて、富士山も見れて良かったよ」
と言ったら
「ポジティブな考え方」
と返ってきました。ハハハ💦
 雪雲の上は晴れ
富士山が見えるんだ!    

こうしてトラブルだらけのスタートとなった2022年。
トラブルや不調は好転、好調の前触れとも言うそうで・・・
ならば、今年歳女の私にとって「良」の年になるのでは?
と期待してしまうのです。

 お決まりの上空からの大阪城 ただいまー!

この後は、15年振りのイタリアフェアの開催となる
水戸京成百貨店での催事  2月3日(木)~8日(火)
に初出店です。
たくさんの方にイタリアフェアと
Vietri陶器を楽しんでいただけたらと思っています。

末筆となりましたが・・・
コロナ禍が一日も早く終息しますように
油断せず予防はしっかりと!
笑顔でいることが何よりの免疫力アップ!
まだまだ寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

Ci vediamo!!

 

Instagramはこちらから