Episodio 74 黄門様のお膝元へ

Mia Preferita です。
催事中に始まった冬季オリンピックも気づけば閉会式も終わり、
確定申告などの作業に追われているうちに、
またもや日は瞬く間に過ぎてゆき二月も終わろうとしています・・・

2月初めに開催されたイタリアフェアは黄門様のお膝元の水戸でした。
15年ぶりの開催となった水戸京成百貨店。
外観もとても綺麗で明るいデパートでした。
 夜の水戸京成百貨店
 帰路に着く前に バス停にて

今回のイタリアフェアは
イタリア直輸入のジェラートをはじめ、
美味しい美味しいケーキにパン、ハム、チーズ、
オリーブオイル、ワイン、リモンチェッロ、ピッツァ・・・
工芸品も傘ありバッグあり
オリーブ雑貨にキッチン雑貨、サンドピクチャー、
ヴェネツィアンビーズ、そして陶器と盛りだくさんの会場でした。
  マイ・ブース
    

個人的に大好きなアンコーラのケーキ。
どれも美味しくって一つに絞れない💦
 栗のタルト❤
  アンコーラさんは宇部に店舗があります

悲しいかな期間中は日々更新されていくコロナ感染者数が過去最高となり、
何かと不安な毎日でした。
その中でご来場いただいた皆様には心から感謝申し上げます。

さてさて、初めての水戸の地。
「納豆」しか思い浮かばなかった無知な私ですが、
タイムリーに某新聞の記事で
水戸にそれはそれは美しい太子像があることを知りました。
大阪城には聖徳太子ゆかりの四天王寺さんがあります。
へぇ~水戸にも・・・という感じ。
善重寺にお像があるのですが、
鎌倉時代後期の作と推定される重要文化財のお像です。
年に一度お太子さんの命日にあたる2月22日に御開帳されるのだとか。
こちらのお太子さん、
つまり聖徳太子像は「本朝無二」と称される
美しい色彩の凛々しいお姿をされているのだとか。
会期後しばらくしてからの御開帳ためお目にかかれなかったのは残念でした。

今回はホテルではなくウィークリーマンションを借りての出張生活でしたが、
若かりし頃、一人暮らしをしていたマンションの間取りに似ていて、
何だか昔を思い出して楽しかったです😊

関東方面にほぼ行くことのない私にとって、
新幹線の車窓から見える富士山や
バス移動の東京⇔水戸の景色がプチ観光。
「もしかして、あれ、スカイツリー??」とか
 ぼけてるけど…そう?合ってる?
標識を見て「知ってる!」
と完全にお上りさん状態の自分がおかしくって楽しい時間でした。
行き、帰り共に富士山が綺麗に見えて、いい事ありそう・・・かしら??
(今年は富士山にご縁があるのかしら)
 

3月の予定です。
*佐賀玉屋様でのイタリア展⇒ 3月9日(木)~14日(火)まで
*松坂屋名古屋様での「イタリア雑貨フェア」⇒3月16日(水)~21日(月)まで

たくさんの方にイタリアフェアと
Vietri陶器を楽しんでいただけたらと思っています。

末筆となりましたが・・・
コロナ禍が一日も早く終息しますように
油断せず予防はしっかりと!
笑顔でいることが何よりの免疫力アップ!
世界情勢も心配ですが
全ての人に平安がきますように・・・

Ci vediamo!!

 

Instagramはこちらから