Epsodio48 サレルノの光の祭典 ~Luci d’Artista~

いらっしゃいませ、Mia Preferita です。
12月に入りました。
コロナ禍一色の2020年でした。
今年の日本語流行語大賞は「3密」。コロナ禍に関する言葉でしたね。
収束の気配すら感じられない今日この頃です・・・

* 12月と言えば・・・

12月と言えば・・・
街はクリスマス・ソングの流れる中、イルミネーションでキラキラ輝きます。

ところで、クリスマスって・・・「Crist Mas=キリストのミサ」という意味。
イエス・キリストのお誕生日ではなく、
救い主がお生まれになった降誕をお祝いする日なのです。
この日は家族と過ごし、クリスマスツリーの下にプレゼントを置き、プレゼントを贈る、
即ち「愛の日」でもあるといいます。
子供たちの枕元にプレゼントを持ってきてくれるのはサンタクロース。
なんだけど、イタリアのほとんどの地域では、プレゼントを持って来るのは、
「ベファーナ」と言う魔女が1月6日に持って来るのだそうな。

キリスト教国では、約一ヶ月前から「アドベント」と言って
クリスマスの準備が始まります。

クリスマスの期間とされるのは12月24日から主の公現までで、
この日を過ぎてからクリスマスのお片付けをするそうです。
⁂主の公現とは
⇒⇒⇒東方の三賢者が幼子イエスを祝福し礼拝するために馬小屋を訪れたことを記念する日
  

* 今年のイルミネーションは???

大阪市内では「光の饗宴」がスタートしています。
御堂筋は既に、大阪城西の丸庭園でも11月27日から始まりました。
キラキラとイルミネーションは気持ちが高揚しますよね!
  
大阪城西の丸庭園の試験点灯の様子  左)夕暮れ時 右)日が落ちた頃

冬のシーズンにイタリアに行く時の楽しみの一つが、サレルノのイルミネーション。
大体毎年11月から始まり、1月まで楽しめます。
昨シーズンはメインストリートのどん突きの広場に大きなツリーが初めて設置されました。
(Episodio5 サレルノの町~追記~をご覧ください)

今年はどうなんだろう・・・
気になってヴィエトリの工房に聞いてみました。
「今年のサレルノのイルミネーションは始まった?」
「イヤ、今年はコロナで、カンパーニャ州が2度目のロックダウンになったからないよ」
脳天気な質問だったかもしれない。
イエローゾーン(そこまで危険ではない)だったのが、
あっという間にレッドゾーン(危険)になっているんだもの・・・
皆さんに大事ない事を祈るばかりです。

* サレルノのイルミネーション

今年は行くことも出来なし、開催もされていないので、
過去、私がサレルノで見たイルミネーションをご紹介する事にします。
(サレルノに宿泊しなかったり、夏に訪れた年もありました・・・一部抜けています)

☆ 2010 11月の初め  初めて目にしました。昼間の写真のみです。
    
旧市街へ行くと・・・
    
  
サレルノのドゥオーモ周辺
  

☆ 2012 11月中旬 月と星がきらめいていました☆彡

 

☆ 2013 11月中旬

←ここの中には・・・

 

☆ 2018 1月26日 ヴィエトリに行って戻ってきたら撤去作業してました。

  ←クレーンで撤去作業中
駅前にある教会 受胎告知の場面かしら・・・
  

☆ 2019 2月11日・・・
  

☆ 2020 1月25日・・・ホテルで聞いてみたら、終わったよと言われました。

広場のツリーは既に姿はなく、見ることはできませんでした・・・残念😢

⁂ 昨年投稿の Mia Preferita の BLOG ご参考まで!⁂
⁂     Episodio2 サレルノの町       ⁂
⁂   Episodio5 サレルノの町~追記~     ⁂

 

末筆となりましたが・・・
コロナ禍の第3波、再び自粛を呼びかけられています。
まだまだ戦いは続きます。
また九州豪雨や災害で大変な思いをされている皆様には
心からお見舞い申し上げます。
暖房の恋しい季節となりました。
どうぞご体調崩されませんように!!

BLOG更新は・・・
12日の更新を目指していますが、遅れることもあります。
ご了承くださいませ。

Ci vediamo!!

 

Instagramはこちらから