オーダーしていたおんどりピッチャーが全員集合しました。
Mia Preferita 人気の子たちです。
今までは、アマルフィ柄、レモン柄、ブドウ柄の3種類でしたが、
花柄とアマルフィ柄(もう一つの工房)が仲間入り。
賑やかになりました。
←ハネ柄 ←レモン柄
←花柄 ←アマルフィ柄
泥棒や危険から身を守ってくれるラッキーアイテムの
かわいいおんどりたちのことを知ってほしくて、
もう一度「おんどりピッチャー」の由来のお話しを。
「おんどりピッチャー」のお話
ルネッサンス初期のフィレンツェ共和国の最も裕福で最強の一族であった
メディチ家の弟ジュリアーノのお話。
メディチ家にとって権力争いの唯一のライバルであるパッツィ家が
ジュリアーノを暗殺しようと企てました。
ある日、宴会(お祭り騒ぎ)がだいすきなジュリアーノは
側近たち、コック、見張り番、職人たち、
そして食べるための鶏たちを引き連れてある村に行きました。
パッツィ家にとっては絶好のチャンス。
夜も更けジュリアーノたちが酔い潰れた頃・・・
パッツィ家からの刺客は首尾よく村に侵入したものの
ジュリアーノの元に行くには
鶏で一杯の中庭を通らなければなりませんでした。
侵入者に驚いた鶏たちは「コッコ コッコ」と鳴き騒ぎ、
ジュリアーノたちを起こしてしまいました。
その結果・・・
パッツィ家からの刺客は捕らえられた死刑となりました。
刺客からわが身を守ってくれたことに感謝し、
ジュリアーノは鶏をかたどったワインピッチャーを職人に作らせて
村人や周りの人たちに与えたといいます。
今では、泥棒や危険から身を守ってくれるラッキーアイテムとして、
友人や家族にプレゼントされているそうです。
ヴィエトリだけでなく、イタリア全土で作られているようです。
その地方、工房によってお腹の模様、テイストは異なります。
ピッチャー(水差し)として、また飾りとしていかがでしょうか。
菜箸やお玉を入れてキッチンで・・・と
お客様のアイデアで楽しんで使って下さっています。
おうちが賑やかになるラッキーアイテム、
ワクワクしませんか?
←KG002 アマルフィ柄
危険から守ってくれるおんどりピッチャーは
ネットショップ 《キッチン雑貨》 からもご覧いただけます。
末筆となりましたが
一日も早くコロナウイルスが終息しますように
一日も早く闘病中の方が回復されますように
お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
宣言は解除されたとは言え、油断禁物です。
皆様、どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。
Ci vediamo!!
次の掲載は6月12日を予定しておりますが、都合により遅れることもあります。
Instagramはこちらから