Episodio 21 私の“ローマの休日”<後編>

いらっしゃいませ、Mia Preferita です。

昨年秋にフランシスコ教皇様が来日された事は、記憶に新しいことです。
教皇様が来て下さったのだから、やっぱり行かないとね。
ということで・・・

3、バチカンへ
バチカンの手前に
サンタ・マリア・イン・トラスポンティーナ教会」があります。
いつも入ってみようと思うものの、帰りでいいか…
でも帰りはいつも閉まっているのです。
ですので、先に立ち寄りました。

  

  
 

*バチカン
セキュリティ・チェックを受けるまで軽く30分は並んだでしょうか・・・
ゆっくりと過ごすことができました。
こんなところあったっけ・・・新しい発見がありました。
意識が違うところにあって見過ごしているのですね、きっと。

     
←初めて観たとき鳥肌がたった ラファエロ『主の変容』

←聖なる扉

この後ろ姿は 聖ペテロ

4、ふたつのマリア様の教会
テルミニ駅近くには2つのマリア様の教会があります。
ローマ4大聖堂のひとつサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂。
もう一つが
ミケランジェロが再構築したサンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。
実はもう一つ少し離れたところに、
ベルニーニの「聖テレーザの法悦」がある
サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会もあります。

*サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
真夏に雪の奇跡のあった場所に聖母マリアに捧げる教会を建てたそう。
ミリタリーのセキュリティ・チェックを受けて中に入ります。
カクカクとした外観ですが、
ファサードの上には素晴らしい彫刻が私たちを見下ろしています。

 柔らかいマリア様のステンドグラス。
  後陣の「マリアの戴冠」
    ←祭壇下ではミサ中
外のトイレに行く所の扉。アッシジの聖フランチェスコだ。気付かなかった・・・


こちらの聖母子像に触れながらお祈りされています。

*サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会
古代の大浴場跡をオリジナルを重視してミケランジェロによって造られました。
諸天使と浴場建設での殉教者に捧げられています。
 向かいはナイアディの噴水
見上げると宇宙を思わせるような美しいステンドグラス
 天使がお出迎え
『天使のマドンナ』

 立派なパイプオルガンがあります。

偶然にも、祭壇画の修復作業を間近で見ることができました!

  

ローマ建国の伝説は雌狼に育てられた双子のお話だけれど、
だから?街中にオオカミ??
  

5、イタリアでの最後の晩餐
お気に入りのお店です。
料理はもちろんおいしいですし、内装もオシャレです。
サービスのおじ様が素晴らしい!!
楽しくて仕方ないというように見える仕事ぶり。
テーブルとテーブルの間を踊るかのように軽やかに移動します。
丁寧なサービスです。
こんな風に仕事が出来たら、楽しそうに見えたらいいな、
と思える私の仕事のお手本のおじ様です。
  
 カプレーゼ
 オーソブッコ
 ラザニア(思っていたのとはチョット違った…)
 ティラミス

今回の旅は、ラヴェンナだけではなく、
他のところでもモザイクを堪能することができました。
満足度200%です。
そして素敵なファエンツァ陶器に出会えたことにも感謝です。

折を見てご紹介しきれなかったところを
写真だけでも見ていただこうかと思っています。
ではでは・・・Ci vediamo!!

次回は
《ジェイアール京都伊勢丹 イタリア雑貨市》 3/11~17
に合わせて、3月11日もしくは12日に掲載いたします。

 

Instagramはこちらから