Episodio 3 パスタ発祥の地 Salerno(サレルノ)

いらっしゃいませ、Mia Preferitaです。

前回はこの時期イルミネーションできれいなサレルノの町を紹介いたしました。

アマルフィ海岸の最南端の町サレルノは、パスタ発祥の地として有名です。
なぜなら、温暖な気候、肥沃な土壌、小麦を練るのに最適な
上質の天然水が豊富に湧き出ている・・・
とパスタ作りに最適な条件が揃っているのです。
南イタリアを代表するこだわりパスタのトップブランド
“アントニオ・アマート社”
がサレルノにあります。
過去にはサッカー、イタリア代表チームの国際試合や合宿時などの選手の食事に
アントニオ・アマート社のパスタが提供されていたのだとか。
数年前ですが、アマルフィでおばあさんの買い物袋から
アントニオ・アマート社のパスタのパッケージがのぞいているのを見かけました。
地元の方に愛されているパスタなんだな、と感じました。

以前は紺一色のパッケージでしたが、現在はヴィエトリ陶器のタイルがモチーフとなっていて、
アマルフィ海岸の雰囲気がよく出ています。

さてさて、南イタリアならではのパスタを紹介しましょう。

 ☆ フジッリ・カサレッチ ☆
19世紀以前から食されていたシチリア生まれの手作りされていた伝統的ショートパスタ。
S字になっているのでソースが絡みやすく、またどんなソースにも合います。

☆ オレッキエッテ ☆
南イタリアのプーリア州、バジリカータ州を代表する耳の形のショートパスタ。
長時間茹でてくたくたになったブロッコリーを潰して作ったソースに合わせるのが一般的。

今日の我が家のランチパスタ   
アントニオ・アマート社のオレッキエッテを使って
ジャガイモとベーコンのトマトソース

機会があれば南イタリア生まれのショートパスタを召し上がってみてください。
(モチモチしていて歯ごたえがあって、私は大好きです)

では、またのご来店をお待ちしております。
Ci vediamo di nuovo!

 

Instagramはこちらから

;