Episodio 2 サレルノの町

いらっしゃいませ、Mia Preferitaです。

ヴィエトリを訪れる時に拠点としているのがサレルノ。
ローマ テルミニ駅から高速列車で約2時間で到着、
アマルフィ海岸の最南端に位置する町です。

12~13世紀には、ノルマン人の支配下で黄金期を迎えた、
かつてはヴェネツィア、ジェノバ、ピサと並ぶ一大海洋都市でもありました。
また、中世の頃にはヨーロッパ最古の医科大学である“サレルノ医学校”が開設されたという
古い歴史を持つ一面もあります。
ゆったりとした時間の流れる、懐かしい町です。

 

さて、旧市街には聖マタイに捧げられた“サレルノ大聖堂”があります。
荘厳な外観に対し、内部は豪華な装飾がほどこされ、素晴らしいモザイクは圧巻です。
第一印象は「アマルフィの大聖堂に負けていないかも・・・」
フラフラと祭壇に近寄ってしまい「マダム、入ってはダメだよ!」と
注意されてしまったくらいあんまりにも素晴らしいモザイクでした。

サレルノで何よりも素晴らしいのが、
今の時期の11月から1月のクリスマス仕様のイルミネーション!!
イルミネーションを見ていると、キリストの降誕を待ちわびるイタリアの人達にとって
クリスマスは特別なんだと再確認。
町全体を覆うようにして張り巡らされたイルミネーションは、テーマが設けられているそう。
なので、年ごとに違ったイルミネーションが楽しめるのです。
ある年は星空のイメージ、時折流れ星が流れロマンチックでした。

 
(去年の様子)

昨年1月の終わりに訪れた時は、飾りを取り外す真っ最中でした。

 

今年もサレルノはイルミネーションに包まれています。

 
(今年のイルミネーションの様子)

今日はこのへんで。次回もサレルノにちなんだお話を!
またのご来店をお待ちしております。
Ci vediamo di nuovo!

Instagramはこちらから